すうの受験日記

わたしが高校受験するまでのお話

わたしが偏差値を1ヶ月で10あげた話


これは春休みの事。




わたしは、数学が苦手だ。


いつも
模試で30点くらいしか取れなかった。



それが約1ヶ月で模試の点数が




_人人人人人人人人人_
〈 82点 〉
_ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




になったのだ!!





その勉強法を紹介しようと思う。




①基礎固め


本当に大事!!
基礎が出来ないともちろん応用も
出来ない💧
だからまずは、基礎をしっかり固める事!!


~基礎固めのやり方~



1️⃣・塾に入っている人は、夏期講習などで
使った薄いテキストを用意する!!




・塾に入ってない人は市販の問題集なる
べく簡単のモノ



中学総合的研究問題集 旺文社


復習テキスト 系のモノ
がおすすめ


2️⃣基本問題集を習った範囲のモノをとく


まずは基本問題だけ解く!!


応用問題は、あと回し!!


全て解くと多くてめんどくさいなって
思ったそこのあなた



実は


基礎問題は、案外少ないんです!!


1単元



約1ページ~2ページ




しかないモノがほとんどです。


今まで習った単元って1教科12単元
くらいしかないと思います。


5教科あると考えると



12×5=60



それが


1ページだと 60ページ


2ページだと 120ページ


しかないのです!!


そこから得意教科や単元を引いたら
やるページはだいぶ絞られます。



それを毎日コツコツやっていくだけです!




3️⃣間違えた問題



基礎問題を解いて間違えてしまったら
問題の横に記号をつけましょう!



私は、 ❌、🔺をつけてます。




❌は、解けなかったもの



🔺は、計算ミスや感じ間違い



みたいな感じにつけてます。



自分のわかりやすいようにつけるのか
ベストです!!



4️⃣解き直し



解き直しは、まじで大切!!
解き直しをしないと問題を解く意味が
ありません



間違えた問題をもう一度解き


それでも間違えたらもう一度解きます。


解き直しは基礎固めだけでなくどんな
時にもやるのが大切です。





とりあえず基礎固めはこんな感じです!!



これだけでもだいぶ点数が上がります!!
次は、応用についてブログがかけたらやって思います。





たくさんの問題集を解くよりもひとつの


テキストを極める事が大切です!!

×

非ログインユーザーとして返信する